<   2014年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
GREEN
c0236303_22352841.jpg


引っ越しから2か月。漸く室内も落ち着いてきて、
鉢植えの観葉植物など欲しくなってきました。
でも、一度買うと枯れない限りは長い付き合いになるもの。
迷って決められないでいる内に、ベランダから手を伸ばせば
届く位置に植わっている庭の木が、気温の上昇と共に
ここにきて急激にワサワサと葉を茂らせてきました。
越した当初は葉が落ちた状態で、先月中頃まで変化なく、
てっきり枯れてんのかと思っていたのに…。
寝っ転がった時に窓から見える鉄柵の色との相性もよいので、
とりあえず癒しのGREENはまだ買わなくてもいいかな。
それより食べられる植物を育てよう。
[PR]
by k-terasaka | 2014-05-30 22:43 | ETC.
Balthus
c0236303_122553100.jpg


ゴールデンウィーク明け、快晴の日、上野公園の新緑を横目に
逸る心で向かったのは、東京都美術館で開催中のバルテュス展。

http://balthus2014.jp

これまで画集や写真集で何度も眺めてきた作品が目の前に!
再現されたアトリエの机に投げ置かれた上着、使いかけの絵の具、
日本の文化を愛したバルテュス所縁の品々にも感激し、
「いま僕の足下にだけ直下型地震が起こって、額縁の角に頭をぶつけて
このまま死んでしまえたらどんなに幸せだろう」と本気で思った。

その日は午前中からバルテュスとグラン・シャレの息吹に触れ、
自分の現実(と思っているヴィジョン)が急激に色褪せてしまい、
早々にふて寝。お陰で翌朝4時半には目が覚めて、
引っ越し以来、初めて朝日を見る事ができました。
2階だけど見晴らしがよい、それだけの理由で借りた我がボロ屋。
この太陽だけはうちもグラン・シャレも同じ。贅沢貧乏。
[PR]
by k-terasaka | 2014-05-12 12:15 | ETC.
「栄西と建仁寺」
c0236303_1412988.jpg


隣でやってるキトラ古墳の長蛇の列を横目に、
いそいそと行って来ました「栄西と建仁寺」展。
列ばず入れたけど、やはりそれなりに混み混み。

海北友松の「雲龍図」は期待通りの迫力だったし、
俵屋宗達の「風神雷神図屛風」は、ジャーン!!
ついにスター登場!!って風格でかっこよかった。

そしてグッズコーナーの充実っぷりといったら…。
図録、ポストカードはもはや当たり前、
Tシャツからバッグからお茶の道具、屏風絵、
1Fには鶴屋吉信のカフェまで。京都尽くし!
神仏の展示でこれは…商魂逞しいと言うべきか、
いや、ただただありがたやと喜捨すべきか…。
[PR]
by k-terasaka | 2014-05-04 14:13 | ETC.


S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
NEWS
WORKS
PRODUCTS
ABOUT
ETC.
最新の記事
カード新作
at 2017-11-16 15:02
Letters
at 2017-11-14 15:14
名刺
at 2017-10-12 13:16
ファッションイラストレーシ..
at 2017-10-03 13:18
soji boken
at 2017-10-01 18:22
以前の記事
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
web site
ライフログ